大変そうですね・・・


世界にある、もしくは存在していた時期もあった多くの社会主義・共産主義国家の生活レベルは21世紀とは思えない水準だ。

少なくともベネズエラの社会主義国家政府は人を幸せにしない。そして軍事製品と貧困しか生み出さず、人民の自由を奪うばかりというのが私の結論である。

何故失敗したモデルに従う?もっとシステムを改善していくべきだと思わないか?

6056eb52e07386a94f960024e45be6d0

 

・ベネズエラ人の方
とはいえ資本主義国家がそんなに素晴らしいというのか?・・・自分が社会主義者だなんて誰でも名乗れるわけだからな、そんなエセ社会主義者の政策が間違っていただけで本当の社会主義は存在するはずだ。





・ベネズエラ人の方
大量虐殺も社会における致命的な矛盾もみじめな貧困も全て社会主義が解決してくれる!と、そう言われてきたがやはりそれは真実じゃなかったようだな・・・





・ベネズエラ人の方
資本主義は世の中の不幸や不運さえも売買の対象にしやがる!レーダーとチャートを地平線に張り巡らせてあらゆる危機、果ては世界戦争まで儲けの対象にしようとするんだ。資本主義は老いた俺に命じる、さっさと崖から身を投げろと。






・ベネズエラ人の方
まあ確かにOrtega, Maduro, Morales, AMLOを始めとした愚かな改革派のせいで社会主義が誤解されている節はあるが、スレ主よお前の発言はアンチ共産主義者やファシスト共に勢いを与えてしまう類のものだ!誰も、闇雲な暴力は望んでいない。





・ベネズエラ人の方
社会の真の変化は、外部から押し付けて成功するものではない。もし我々一人一人が自ら変わろうとしないならば、社会は改善しないどころかより悪くなっていく一方だろう。




・ベネズエラ人の方
私はよく思う。いわゆる資本主義国も完全にそれ、というわけではなく実際のところは資本主義と社会主義の間のどこかに位置しているのではないかとね。だからこそ上手くいっている。ところでまともな終わり方をできた社会主義・共産主義国家はあったかね?




 

・ベネズエラ人の方
自分はアルゼンチンのマクリ大統領が好きだ。通貨問題など難しい課題を抱えているが頑張っていると思うしね。が、アメリカのトランプはあんまり好きじゃない。それでも自由主義国家は自分たちの手でリーダーを決めることができるから、羨ましいな・・・





・ベネズエラ人の方
この国も本当の自由市場が開かれたとき、真の光を見ることができるかもしれないな。そうだろ?チリ、ペルー、中国(野蛮であり世界を搾取しまくる正しい資本主義国家)よ?




・ベネズエラ人の方
資本主義も完ぺきではなく多くの問題があることは分かっている。しかし社会主義や共産主義の惨めさはより明らかだ!国を滅茶苦茶にしたあげく、その責任を擦り付ける対象を探し、まだ真の社会主義も共産主義も生まれていないだなんて同じ議論を繰り返してばかりじゃないか。社会主義の指導者は権力を握ることしか頭にない。ほら、なんとか反論して見せろよ社会主義者!!


 


引用 
https://foro.aporrea.org/viewtopic.php?f=11&t=92396&sid=9f8c04290ae4c876fb16104a777a7fee