返すの大変そう
【8月8日 AFP】南太平洋のチリ領イースター島(Easter Island)で、先住民ラパヌイ(Rapa Nui)の自治組織が同国政府に対し、150年前に持ち去られ、現在は英ロンドンの大英博物館(British Museum)で収蔵されているモアイ像の返還運動への支援を求めている。  

高さ2.4メートルのモアイ像「ホアハカナナイア(Hoa Hakananai'a)」は英国に運ばれ、ビクトリア女王(Queen Victoria)に献上されたとされる。

 イースター島のモアイ像900体超のほとんどは、6~17世紀に凝灰岩を彫ってつくられた。しかしラパヌイの人々の言葉で「盗まれた友」または「隠された友」を意味するホアハカナナイアは、玄武岩でつくられた珍しいモアイだ。

 その背面には、崇拝されていた鳥人「タンガタマヌ(Tangata Manu)」に関連する彫刻画が描かれている。  

チリのフェリペ・ワード(Felipe Ward)国有財産相はAFPに対し、返還要求について「イースター島で実施されているモアイに関する新たな協力・保護活動を考えれば、適切だと思える」と述べた。

 ラパヌイの人々は昨年12月以来、自らの考古学的遺産の保護や保存、管理をチリ政府から委譲された。

引用 http://www.afpbb.com/articles/-/3185359
「盗まれたモアイを取り戻すことは、19世紀のヨーロッパ人による権利侵害という悲しい出来事に決着をつけるための重要な節目となるだろう。」ラパヌイの指導者はそうも語る。

3648

 

スペイン語圏の方
きっとモアイ達も座りながら・・・帰国を座して待っていることだろうね!





スペイン語圏の方
もしモアイが返されるようなことがあれば、ギリシャやエジプトを始めとする数百の国々もあれを返せこれを戻せと騒ぎだすかもしれないな。





スペイン語圏の方
↑ギリシャのアテネ国立考古学博物館には世界で最も優れたエジプト芸術コレクションが存在するが、返せ返すだのなんて話は聞いたことないから大丈夫じゃね?





スペイン語圏の方
↑まじかよ知らんかったわ・・・なんか事情がややこしいな!

arxaiologiko




スペイン語圏の方
大英博物館のギリシャのパルテノン神殿の彫刻とかは有名だよね。イギリスの外交官が削り取ったんだぜ。




スペイン語圏の方
イギリスが外国のものを全部返したら、大英博物館はもちろん他の博物館がいくつ閉鎖されることになるやら。




スペイン語圏の方
でもまあイスラム国の所業を見てみろよ。あいつらのおかげで貴重な文化遺産の多くが永遠に失われてしまったぞ。くっ大英博物館でちゃんと保存されていればこんなことには・・・




スペイン語圏の方
↑同意





スペイン語圏の方
↑その考え!民族中心主義とヨーロッパ中心主義と人種差別と至上主義に支配されている!第二次世界大戦においてどれだけの文化遺産がただの瓦礫になってしまったかご存知か?アメリカの湾岸戦争では何が起こったと思う?中東での文化遺産の破壊行為は、イスラム国特有の無形文化遺産だったかな?





スペイン語圏の方
自滅した島とはいえいくらなんでも略奪行為はNOだと思うけど、150年前盗られた石像がそんなに欲しいのかい?





スペイン語圏の方
この機会に、イギリスが居座っているジブラルタル海峡もスペインに返せと要求してみるか?




スペイン語圏の方
権利問題は複雑だわ



スペイン語圏の方
転がっているモアイをただの石だと思って落書きをして捕まった日本人がいたっけな!


引用 https://www.meneame.net/story/indigenas-isla-pascua-quiere-museo-britanico-devuelva-estatua