100年前の出来事になるのも遠い未来ではないですね



長崎への原爆投下から73年たつ8月9日、国連の事務総長であるアントニオ・グテーレスが長崎での平和式典に出席した。2017年1月の就任以来、核兵器禁止条約の発効を優先的な目標として挙げる同氏は式典に参加する初の国連事務総長となった形だ。

アメリカの作家であるグレッグ・ミッチェル氏が「誰も長崎をテーマにしたベストセラーを書き上げたことや、有名な映画を作り上げたことがない」と指摘するように、長崎への原爆投下は三日前に原爆を投下された広島の陰に隠れがちで、あのオバマ元大統領の広島への歴史的訪問の際にも長崎は旅程に含まれておらず、被害の当事者やその遺族は無念の意を表した。

原爆投下を指示したのは当時の大統領トルーマンだが、その是非には歴史家から様々な意見が上がる。
_102887869_d623c95d-d1aa-4d07-9ab2-80c0067f369d




 

スペイン語圏の方
やはり核兵器の扱いは厳しく取り締め、使用などもっての外だし、罰せられるべきだね。





スペイン語圏の方
こちらは市民に原爆をプレゼントしたエノラ・ゲイの搭乗員の皆様だ。
tripulacion-enola-_f6437c97




スペイン語圏の方
↑あまりの後悔で、この後自殺を図った人もいるんだよなあ・・・ここまで凶悪な爆弾だと知らないまま任務を遂行してしまった搭乗員も多いらしい。





スペイン語圏の方
おかげで日本との戦争はすぐ終わったじゃないか(雑)





 

スペイン語圏の方
でも確か当時の人々は皇帝・・・天皇のためなら喜んで死にます!という人も多かったんだろ?当時の価値観も考慮したい。





スペイン語圏の方
一回の爆弾で広島だけでも14万人の死者が出てるのはやはりヤバい。この後の被ばくによる奇形や癌問題もあるし、歴史は勝者によって作られるということの一例であるように思えてならないね。





スペイン語圏の方
まともな人間ならこのような残酷な行為はできないだろうと私は信じているが、ただ愛国主義や自国中心主義は、正当化できないことを正当化できてしまう力を持っている。






スペイン語圏の方
これが民主主義の力(物理)





スペイン語圏の方
天皇の存在を考えると旧日本軍は、イスラム教のジハードを掲げている原理主義者たちのことを思い出させるよ。その死生観や価値観、狂信派に多大な影響を受けている点で実に似ているように思われる。





 

スペイン語圏の方
戦争だしな。日本やソ連だって先に原爆を開発していたら、きっと投下したろ?





スペイン語圏の方
そろそろ誰かが真珠湾がどうとか言い出す頃合いだな。





スペイン語圏の方
これが長崎に原爆が落ちた場所か・・・
centro-castastrofe_77d659c0

スペイン語圏の方
私は決してJaps共の擁護者ではないが、”日本”でひとくくりにしないで指導者達と軍隊、市民と無実の人たちを区別する障壁があり、またあるべきだと理解している。




スペイン語圏の方
今じゃ日本人はマクドナルドでハンバーガーを食べ、英語を一生懸命勉強しているわけだけどね。


引用 
https://www.mediavida.com/foro/off-topic/73-anos-bombardeo-atomico-japon-eeuu-615118/3